馬頭琴:美炎MIHO & 八王子車人形浄瑠璃:西川古柳 岡山公演2015/7/29-31


お二人の岡山特別公演に合わせ、何とか仕事の調整がついたので30日のチケットをゲット。
会場は岡山シティーミュージアムの一室の100人マックスの小会場で、演者の息遣いが伝わる程良いサイズながら、音楽芸能設備的には充分とは言い難いので支障はないかと心配つつ、いやいや弘法筆を選ばずというのか、アーティストの力はそんな心配をものともしないというか、縦横無尽のパフォーマンスは存分に聞きごたえ見応えあって、動画で少しばかりでもサイトでご紹介とは思ってはいたものの、これは下手に客席から音を拾ったレベルではこの臨場感は再現できそうにないので、今回は写真や動画の撮影は中止して演目を堪能した次第です。

モンゴル発祥の「馬頭琴」の音色というのはネットなどで聞いたことはあったものの、なま音というのは私は初めてで、ネットで聞く音とこれは別物、いやいやなんとも多層に響き渡りズシリと力強い。弦2本の楽器ながら一本の弦は馬の毛100本が束ねられているそうで、楽器のお話を交えながら全7曲。

「車人形浄瑠璃」を拝見するのも初めてで、一般的には人形の操りは三人遣いのところ、西川古柳座はそれを1人で操るというものなので、はてはてどんなものなのと思っていたところ、会場の小学生が駆り出されて人形操り体験を交えながら軽快なご説明があって納得。1人で操るために手足を総動員で、足を使うために踏み台の様な台車に腰かけて、人形の脚は演者の足で、人形の右手と頭は演者の右手で、人形の左手は演者の左手で操るという具合で、それ故に人形が自在に歩き回ることが出来る。演目のご説明が入りながら、三番叟(さんばそう)、東海道中膝栗毛卵塔場の段、と見せ場が続く。今年(2015)の11月にはニューヨーク定期公演があるそうです。

人形浄瑠璃、馬頭琴、映像のコラボレーション音楽劇「スーホの白い馬」。映像原画は岡山在住の絵本作家の米本久美子さんで、沢山描いたとは聞いていたものの、ホントに沢山だった。

エンディングでは馬頭琴の演奏に合わせて人形浄瑠璃のフラメンコが登場、何とも世界が広がる。

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