ハートの形はいろいろ

先頃、額縁店さんからハート形のマド抜きマットのご注文があって、数日後ご来房いただいた折に見本をお持ちになっていて、これと同じものというご指定でした。

予想はしていたものの、見本と当工房でデフォルテで用意しているハートシェイプとのラインがピッタリと合わない。ハートの形は決まっているのではないの、とおっしゃるのですが、実は楕円とハートは一番厄介なのです。カットすること自体はなんら問題はないものの、どのライン取りをするかという点が問題で、起点間の円弧のライン取りはいくらでもあるので、例えば左右上下の外形サイズを一定にしたとしてチョコチョコと描くだけでもこんな感じです。


なんでもいいからという場合は楽なのですが、「この形状で」となるとその形状をトレースする作業が出てきて、多くの場合サンプルの形状は左右対称ではなくラインも適当なので、なめらかなラインを出すための起点の位置どりも調整する必要があったりで、殊更に時間がかかってしまうのです。

とはいえ、見本通りがご希望なので、そのように仕上げてお納めした次第です。
複数枚のご注文だったので、詳しく聞かなかったけれど、納品先はブライダル関係なのかな~!

コメント